カート

服に付いた悪臭は〇〇で激落ち!?別洗いでもニオイが取れない理由とは

お気に入りの洋服に夫の加齢臭が移ってしまい、「別々に洗えば良かった!」と後悔したことはありませんか?
また、ニオイのせいか「お父さんの洗濯物とは分けて洗って」と娘からクレームが入ることもあるのではないでしょうか。
毎晩お風呂に入っていても、汗っかきのお父さんだと帰宅する頃にはムーンとしたニオイがします。
実は、この問題、100円ショップでも売っているあるものがあれば有力な対策になってくれます。

加齢臭がついた衣類は別に洗ったほうが良いの?

お父さんの衣類の加齢臭がきつい、という理由で洗濯物を分けて洗っている方もいらっしゃるかもしれません。
確かに加齢臭の原因となるニオイ物質、ノネナールは普通の洗剤ではきちんと洗い流すことはなかなかできません
身体を洗う時も、酸化した皮脂になってしまうと消臭に特化した石鹸を使わないと綺麗に洗浄することができないくらいです。

ただ、1日にしなければならない家事は洗濯の他にもありますよね。
何度も洗濯機を回すのは手間な上にとても不経済です。

別々に洗ったのに臭い!その理由は

実際に別々に洗ってみると、あまりニオイが取れていないことに気づくはずです。
実は、同じ洗濯機を使ってしまうと、2回に分けて洗ってもニオイはどうしても移ってしまいます
対策として漂白剤や重曹水で漬けおきしてから洗う方法もありますが、手間がかかることには変わりありません。

一番手っ取り早いのは、加齢臭専用の衣類用洗剤を使うことです。

洗濯機の掃除も定期的に行い、専用洗剤を使えば二度洗いや漬けおきの手間もなく、お父さんの洋服の加齢臭が他の衣類に移ることも少なくなるでしょう。

加齢臭対策専用のアイテムでお父さん本人のニオイ予防

当然、お父さん本人のニオイ対策も欠かせません。
もちろん、防臭スプレーなどでこまめにデオドラント対策に励むような、おしゃれなお父さんは素敵ですが非常に稀だと思います。
なのでまずはボディソープを加齢臭対策用の石鹸に替えましょう。
最近は男性用ボディソープであってもデオドラント機能に長けた商品はありますので、一度探してみましょう。

100均商品でできる加齢臭対策

そして湯船に浸かる習慣があるお父さんなら、ミョウバンや重曹風呂を試してみるのはいかがでしょうか。
ミョウバンも重曹も100円ショップで売られています。
お父さんの加齢臭は気になるけれど、正直お金はかけたくないと思っている方が大半だと思いますが、身近な100均商品なら家計に負担なく手軽に消臭対策に励むことができるのではないでしょうか。

これを機に加齢臭で悩んでいる方は一度お試しいただくのもいいかと思いますので、是非ご検討ください。


一覧に戻る